お手伝いありがとう

今日は金曜日。大人も子どもも週末というパラダイスにようやくたどりつけるか、その手前で失速か、ギリギリな感じも漂う金曜日です(笑)。ちなみにゲンキマエダはむちうちになりました(むちむちではありません)。

最近学童室で、指導員が顔を見合わせて「おぉぉ」と喜ぶ出来事がありました。今日はその証拠写真をおさえたのでご紹介。高1Eさんは、CDを聴きながら絵本を見るのが何より好きな女の子。今年高校生になったということで、学童室での色々なお仕事、お手伝いも担っていってもらえたら・・・と思い、洗って乾かした食器の片付けを何度か頼んでやってもらっていました。Eさん、これをちゃんとやればCDをかけてもらえるのをわかっているのでとてもノリノリでやってくれていました。

 

そしてある日。登所してすぐにEさんはまっすぐ食器の方へ。そして誰にも頼まれないのに、黙々と片づけを始めたのです。これには指導員たちビックリ。と同時に、Eさんが頭の中で一生懸命いろんなことを考え、身に付け、それを形にしてくれたことがとても嬉しかったのです。

 

今日も同じように自主的に片付けに来てくれたEさん。少しくたびれた週末の空気がポッと明るくなった気がしました。なので、後ろ姿になっちゃいましたが、頑張っている姿をご紹介しました。

みなさま、よい週末を。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    E母 (金曜日, 17 5月 2013 22:23)

    何より私が、おぉぉぉぉっと驚いてしまいました。
    なんてお姉さんなEたん・・・家でのだらんこしている姿からは想像もつきません。ひとえに指導員さんたちのあたたかく根気強い働きかけの積み重ねのおかげですね。
    母ももっとがんばらなくてはと、嬉しくも気持が引き締まる思いです。
    すてきな母の日のプレゼント、ありがとうございました!