じゃがいもごろごろ

心配された雨もどこかに行ってしまい、

土曜日は無事にじゃがいも掘りに出かけてきました。

蒸し暑い中、みんなで歩いて目的の畑へ。

畑ではいつものようにK寺さんが待っていてくださり、

みんなが掘るスペースもきれいに用意してくださっていました。

 

「今年は出来がよくなくて・・・」とおっしゃりますが、

そのK寺さんが驚くほど大きなじゃがいもがごろごろと!

みんなも慣れたもので、シートを広げた上にすわり、

掘ったじゃがいもをどんどん袋に入れていきます。

実働時間・・・ほんの10分ほどでした(汗)。

今年も美味しそうなじゃがいも、ありがとうございました。

 

帰り道は段ボールに入れたじゃがいもを台車に乗せて、

厳しい坂道をのぼります(笑)。

いつもの公園までたどりつき、そこでおやつタイムを取ることに。

うっとりとガリガリくんをなめる子、自分のアイスを食べながら、横にすわった指導員のアイスをじーっと見ている子、さっさと食べ終えて、なぜか履いていた長靴に水を入れて、それをあふれさせながら歩いている子(なぜ・・・)。

 

長い一日、予定していたスケジュールをみんなでやりとげた、みんながんばった土曜活動日でした。

とくに、何度も買い物に付き合ってくれた高3のおふたり。K寺さんへのお礼のあいさつも立派だったなぁ。本当にお疲れ様でした。

来週はいよいよ7月。今年もにぎやかで楽しい夏になるといいな(*^-^*) 。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ゆいぴまま (日曜日, 30 6月 2013 11:48)

    毎年、作物の収穫体験をさせてくださるk寺さん、本当にありがとうございます(*^^*)
    我が家では、イモ系の需要が特に高いので、とても助かります(♡ >ω< ♡)
    子どもたちもすっかり慣れたものですね〜
    暑い中、お疲れ様でしたヽ(。・ω-。)★
    そーくん、たくくん、長靴乾いたかな(^^;;

  • #2

    こいちまま (日曜日, 30 6月 2013)

    いも堀に行く姿、車の中から見かけました。(#^.^#)最後となる11回?目にもなると、CHIも、収穫作業も堂々としていますね。K寺さん、毎年楽しくいも掘りさせてくださり、ありがとうございます。<m(__)m>おまけのガリガリくんも一層おいしくいただけたことでしょう。長くつに水をためる小学生昔もいたなぁ~。

  • #3

    そーママ (月曜日, 01 7月 2013 08:55)

    じゃがいもほり、バンザイ!みなさまお疲れさまでした。
    K寺さん、毎年ありがとうございます。
    リアル「いもほれホーレ」、踊っている子はいなかったでしょうか?!
    長靴、かわきました…(-_-;)
    母は長靴に水をためて遊ぶ小学生ではなかったのですが…ね(=_=)

  • #4

    taki (金曜日, 05 7月 2013 12:12)

    じゃがいも、とても美味しかったです。臭い長ぐつ御迷惑になるね。