いきなり夏がはじまった!


前ぶれもなく、突然梅雨が行ってしまい、

過酷な夏がいきなり突撃して来ました。

心も体もまだ覚悟が足りず、

全く動けていないゲンキマエダですが、

月曜日のなかよしのみなさんもご同様だったようで・・・。

 

しかも突然の雷とどしゃぶり雨のため、公園にもいけず。

どんよりとした空気の中で、ドロロローンとしていた子どもたち。少しずつ体を慣らしていきましょうね。

 

さて月曜日の帰りの会では、音楽遊びを行っています。

今月の歌は先月に引き続き「雨ふりくまのこ」。

この歌のかわいい情景を、yi指導員がパネルにしてくれました。

歌にあわせて、紙芝居のように1枚ずつめくると、

山の中のくまのこが活き活きと動き出します。

こんなの作れるyi指導員ってすごいなー・・・。

パネルにかぶりつくようにくっついて見ている小2Iくん、

歌だけのときより顔をしっかり上げて興味津々の小5Yくん、

気のない仕草をしつつ、チラチラ見ている子多数、

でも雷が気になってたまらない子1人。

 

けだるい月曜日のアクセントになるひとときでした。

さて、明日も朝から暑いのかな。みんな体調崩さず、

ペースを作っていけますように。。。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ゆいぴまま (月曜日, 08 7月 2013 23:08)

    ホントに急に暑くなってしまい、体が追いつかないですね〜ε-(‐ω‐;)
    すでに夏バテ気味な母をさておき、ゆいぴは食欲全開ですσ(^_^;)
    yi先生、パネルを作ってくれてありがとうございます♡
    NHK好きなゆいぴは、きっと動画をみているような気分だったんでしょう(*^^*)
    かわいいくまのこに会えてヨカッたね☆

  • #2

    そーママ (火曜日, 09 7月 2013 08:43)

    雷が気になってたまらない子…は、帰宅後も手で耳をふさぎつづけ、ごはんの時間に。
    あ、手がふさがってて食べられない!
    おはしの柄を耳につっこみ、これで手が自由になった!
    あ、おはしがない!
    ティッシュを丸めて耳につっこみ、これで安心?!
    …と、なにやら知恵を駆使して無事(?)完食いたしました、ヤレヤレ(-_-;)