掘ったじゃがいもでオシャレ?おやつ


先日掘りに行ったK寺さんの畑のじゃがいもで、

今月もおやつ作りをしました。

たしか前回はふかしてこねて作った「じゃがもち」でしたが・・・!

 

この茶色い物体は何?  と思われるかもしれませんが、

どこぞのカフェもビックリのオシャレおやつになりました。

うすーくスライスした大量のじゃがいもに片栗粉や塩胡椒を混ぜ、ピザ用チーズをのせてこんがり焼いた、

「じゃがチーズピザです」(意外と名前は平凡)。

 

じゃがいものシャキシャキ感もちゃんとあり、

チーズとバターの香ばしさもあり、

登所してきた子どもたちは匂いに誘われ、そわそわ。

おやつ作りリーダーの中3Sくんや中1Tくんはさっそく混ぜたり焼いたりのお手伝い。

ポテト命の小5Yくんは試食係(・・・笑)。

慣れない皮むきや、大量焼きも奮闘してくれた

sato指導員もご苦労様でした(笑)。

 

山盛りに焼いたピザはあっという間におかわりの波にさらわれ、

今日も完売となりました。

いえ、ほんと、写真では変な物体ですが、

味はサイコー、オシャレおやつなんですってば。

すでにゲンキマエダは自宅でおさらいをするほどのお気に入りです!!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    えみ母 (金曜日, 12 7月 2013 00:21)

    おお、これが噂のじゃがチーズピザですね!
    K寺さんのおいしいじゃがいもで、うちでも作ってみます。
    レシピ聞かなくては♪

  • #2

    ゆいぴまま (金曜日, 12 7月 2013 08:33)

    試食係は役に立ったのでしょうか…σ(^_^;)
    いもパワーをたくさんもらったゆいぴは、暑い中でも光合成すべく、外遊び満喫してます(^_−)−☆