夏旅行に行ってきたよ!!

8月29.30日の2日間、今年も恒例夏旅行に行ってきました!

今年は12人の子どもたち全員参加! 行き先は去年と同じく、まかいの牧場とグリンパ(宿泊はかえで荘さんにお世話になりました)。

初日のまかいの牧場では、ウエルカム牛乳を飲んでから2つのグループに分かれ、ゲンキマエダが同行した1グループさんは、ゆっくりお弁当を食べてから、のんびり移動。高3Cさんは勇気を出して馬をなでることができ、指導員もビックリ。高1Eさんはうさぎさんにニンジンをあげるのに夢中。そして今年もハンモックで癒された(?)お二人さん。そうそう、去年高1Aくんがお散歩体験したヤギのシンジくんが今年もご健在でホッとしました(笑)。2グループさんは全員乗馬体験をして(すごい!!)、さらにトラクターバスに乗り込んで園内を移動とかなりアクティブ。時々「オーイ」と手を振ってすれ違いました。そして帰る前に、お楽しみの牧場ソフト。ゲンキマエダは去年ありつけなかったので、今年こそは!と、アイス大好きCさんとじっくり味わいました。

 

かえで荘では、豚しゃぶがメインのお料理を。みんなふだんは食べなれない(?)懐石風の一品一品に、そーっとお箸をのばしていました。食後は順番にお風呂タイム。待機する間は大部屋に、子どもたち・ボラさん・指導員全員が集まっていたので、合宿のようなにぎやかさ! 布団を広げてゴロゴロしたり、急須にお茶を入れて「ま、どうぞ・・・」とほのぼの飲んだり、好きなテレビを見たり。子沢山大家族のようでした(笑)。

 

さて2日目は富士山2合目に移動して、遊園地ぐりんぱ。曇り空が怪しい中、今年もメリーゴーランドやゆるゆるジェットコースターにトライする子が沢山いました。ゲンキマエダもピンチヒッターでジェットコースターにお供したのですが、今年も非常に非常に怖かったです。

1グループが一足先にレストランに入ると、裏手にボラさんとゴーカートを飛ばすアクティブチームが見えたので観戦(笑)。中3Sくん、中1Tくん、小6Sくんおなじみトリオも順々にハンドルを握って、完全に集中しています! こちらの応援なんて気がつきません。うーん、お隣に乗りたいような乗りたくないような・・・。霧の中をかっとんで行きました。

その後、なんとなく2つのグループが一緒になり、ご飯も食べた頃、外は霧で真っ白に。去年は移動中に土砂降りにあったので、みんなあわてて出口に向かいます。あ、でも、ちゃんとそれぞれ記念のお土産は買いましたね。幸い雨には降られなかったのですが、さすが2合目。霧も深く、ひんやり寒い。まるで別世界でした。

 

お迎えのバスに乗り込み、高速道路に乗ってしばらくはとても順調で、「今年もみんな無事に帰れそうだわー」なんて思っていたら、まさかの予期せぬ大渋滞。車の列は長く長く、めったに動きません。トイレ休憩を予定しているSAもはるか先。大人でもこたえるのに、子どもたちはみんな静かにちゃんと着席。DVDを見たり、おやつを食べたり、昼寝したりしてやり過ごしてくれました。偉かったなぁ。

結局到着はだいぶ遅れてしまいましたが、みんなお母さんの顔を見たら、ホッとした笑顔が見られました。

今回も、沢山のボランティアの皆様にお手伝いいただき、助けてもらいました。本当にありがとうございました。また子どもたちがワクワク楽しめる夏旅行を、一緒に作れると嬉しいです。参加されたみなさん、本当にお疲れ様でした!

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    taki (日曜日, 08 9月 2013 21:19)

    楽しかったようですね~。新学期が始まったのに、もう
    「なかよし、お泊まりまた、来年!!」毎日確認されます。

    長い時間にも関わらず、明るく対応してくださった
    先生、そしてボランティアのみなさん、誠にありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。

  • #2

    しゅうママ (日曜日, 08 9月 2013 22:27)

    帰りの渋滞、お疲れさまでした。長い時間だったのに本当に偉かったですね。
    しゅうがまたまた計算ミスで男泣きしたのも笑えるお土産話でした。
    指導員さん、ボランティアさん楽しい旅行をありがとう。
    12人全員で行けたね!バンザーイ!

  • #3

    そーママ (月曜日, 09 9月 2013 08:37)

    そーもおみやげポテチが買えず残金40円で帰ってきました。
    そして私もみどりの○○渡し忘れました…(/_-;
    しゅうママさん、親子ともどもお慕いしています?!…てへ。
    ともあれ楽しんで学んでたくさん経験値を積んで、笑顔で帰ってきてくれたみんな。
    指導員さんもボラさんもお疲れさまでした、ありがとうございました!
    また、来年!!

  • #4

    こいちまま (火曜日, 10 9月 2013 15:31)

    高3の夏休み、終わってしまいました。ゆるゆるでもジェットコースターに約10年ぶりぐらいでしょうか乗れたCHIはこれが最後のチャンスかとわかっていたのでしょうか?これも積み重ねと指導員さんのおもいっきり!のよさ。親ではできません・・・。

  • #5

    とよきち (水曜日, 18 9月 2013 06:47)

    すでに、ちょっと前になったけど、みんなで行く最後の夏旅行が終わってしまいましたね。
    Cはなかよしに入って以来、11回旅行に行ったことになります・・・数えきれないくらいの思い出ができ、こーんなにもおおきくなり(^-^;)  最初の数年?に苦労してた偏食も、もう忘れてしまうくらい何でも食べるようになりまして・・
    楽しい夏休みも過ぎ、新学期が始まって半月たった今、なんだかしみじみとしちゃいます。

    来てくださったボランティアさん、厳しい暑さの中、子どもたちを毎日笑顔にしてくれた指導員さん、ありがとうございました(^o^)/