夏休み遠足・横浜初参戦

8月初めの金曜日、あいかわらずのアツイ日でしたが、なかよしのみんなは初めての横浜へ繰り出しました!! さすがに移動時間が長いため、横浜での滞在時間は短くなってしまいましたが、とにかく横浜・ヨコハマ・YOKOHAMAですから♪(謎)。

 

駅から目的地のみなと博物館まで、手元の地図を見ながらキョロキョロ。人ごみの中での移動は、子供たちだけでなく指導員もボラさんも「はぐれたらオワリだっっっ」感いっぱいで、いつになく必死。「誰一人置いていかないぞ、みんなで一緒に港まで行くんだ!!」の一心でみなとみらいの街を歩きました。

 

お弁当は涼しい室内でゆっくり食べ、目の前の日本丸をバックに記念写真も撮り、また人ごみの中を歩いて帰路につきました。子供たちはいつもと同じように落ち着いていて、アツイ太陽の下、あっちだこっだと迷う指導員と一緒に頑張って歩いてくれました。慣れない場所だからこそ感じることのできた、子ども達の底力。今回もそんな力に助けられて成功した初ヨコハマでした。